ラジオボタンの変化を検知するためのイベント登録

選択されたラジオボタンに応じて、表示内容を切り替えたり、対応するテキストボックスを入力可/不可にする場合、どのようにラジオボタンの変化を検知すれば良いかちょっと調べてみました。
というのも、onchangeで済むものだろうと思っていたところ、そう簡単にいかなかったので…

確認したのブラウザは、Windows XPIE7、Firefox2.0.0.12、Opera9.26 で、マウスで選択した場合と、カーソルキーで選択した場合でちゃんと動作するか検証しました。

結局、一種類のイベントじゃうまくカバーできず、onclickとonfocusを併用することになりました。


onclickイベントは、マウスでクリック、またはフォーカスがある状態でリターンキーで発生するもんだと思ってましたが、IEとFirefoxではラジオボタンをカーソルで選択しただけでも発生するんですね。
なんとなく違和感を感じました。